スポンサーサイト


第一線証券関係者の09年注目銘柄全紹介

第一線証券関係者の09年注目銘柄全紹介=北浜流一郎
2009年 1月 5日(月) 11時16分

 長い長い年末年始休暇がようやく終わりました。近年はあらゆる部門でグローバル化が進んでいますが、証券取引の世界はそれにはほど遠く、年初相場のスタートになる大発会は5日。例年は4日ではあるものの、世界各国市場が2日からであることを考えると、遅過ぎます。

 そのため毎年正月休みは気が休まらないのが正直なところです。休場中に思いがけないことが起きた場合、日本の投資家は対応のしようがないからです。それだけわれわれはリスクの高い市場で売買していることになります。

 思いがけないことは滅多に起きるものではありません。しかし今回は起きました。イスラエルによるパレスチナガザ地区への爆撃と侵攻です。幸いそれが当面東京市場に大きくマイナスに働くことはないでしょうが、危ないところではありました。こんなリスクを考えると、大納会は31日、大発会は2日、ぜひこう変更して欲しいところです。

 さて、私は毎年年末には中堅証券の第一線証券マンや証券関係者たちと忘年会を開催、そこで来年の注目銘柄を披露してもらうことにしています。年末にはそれがどうなったか成績が問われます。株式投資に関わる者として、お互いに常に緊張感を保つためにそうしているのですが、この2年首位に輝き続けているのは経済キャスターの雨宮京子さんです。

 一昨年の彼女の注目銘柄はザッパラス。年間上昇率は年初比2.06倍になったのです。なおちなみに私は3位。銘柄は酉島製作所でした。

 では今年の活躍銘柄は何か。参加者たちがエントリーした銘柄を紹介しましょう。

 まずは2年連続首位の雨宮京子さんの注目銘柄。ブイテクノロジー< 7717 >でした。

 以下、M証券重要顧客担当U氏・いすゞ自動車 <7202> 、S投資顧問S氏・住友金属鉱山 <5713> 、N証券ベテラン外務員T氏・宇部興産 <4208> 、S証券営業A氏・オンコセラピー <4564> 、証券情報提供会社運営K氏・大日本スクリーン <7735> 、株式ソフト開発会社ディレクターU氏・三菱UFJ フィナンシャル <8306> 、証券学校主任講師Y氏・ダイワボウ <3107> 、T証券営業S氏・SAMUCO <3436> 、Z証券営業K氏・OM製作 <6213> 、個人投資家T氏・商船三井 <9104> 、J証券A氏・井関農機 <6310> 、ヘッジファンド運用担当O氏・メディシノバ <4875> 、NファンドトレーダーM氏・栗田工業 <6370> 。

 以上です。注目したいのは経済キャスター雨宮さんが3連勝なるか、です。なお私も参加していますが、諸般の事情から銘柄の公表は控えさせてもらいます。それに、紹介した銘柄群は私の私的な忘年会に参加していただいた証券関係者たちの注目銘柄であり、それらが期待通りの動きをするかどうかについて責任は一切持てません。あくまでも、第第一線の証券関係者たちは09年はこんな銘柄を有望と見ているのか。なるほど・・、とか、大したことないなあ、などの観点からご覧いただき、楽しんでもらいたいものです。(執筆者:北浜流一郎 株式アドバイザー)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

俺の長期凍死銘柄が1つある。。。うれしいやら 怖いやら。。。w
まあ 北浜先生の推奨じゃなくてよかったw
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

