株コラムの記事 (1/1)



ライバルや目標にする人はいますか?

ライバルや目標にする人はいますか?
私の目標は子羊さん、鱗たん、D/Aさんを追い抜くことですがまだまだ先は遠いですねえ。今4000万ですが誰かこのあたりで運用している人いませんか?blogとかあちこちみてますが4000万前後の人ってあまりみないんですよねえ。出来れば資金同じぐらいの人と競っていきたいんですが・・・やっぱりライバルというか同じような資金の人がいると負けないぞとやる気にもなるしね。上の3人さんはまだまだ遠いのでライバルとはいえないしなあ。。昔は似たような資金だったんだけど置いていかれちゃったのでねえ。。

私が所属しているハイエナ友の会では腕はともかく資金は一番になれました(除く損先生)このまま1番をキープして1億達成させたいですね。友の会で同じぐらいの資金量で競い合えるライバルの出現求むwはやく誰か上がってきてよー。

損切りできますか?

みなさんは損切りできますか?
私は損切りは嫌いで苦手でした。まあ好きな人はいるとはおもえませんが・・とにかく切るのが遅かった。何度も何度も漬物にしては底で投げ、、また漬物つくっては底で投げ。。デイトレで稼いでも漬物のLCで一ヶ月の利益を飛ばすことは何度もやってきました。

今年の春頃かな。。LCをすることを意識するようになってからは一ヶ月の利益を吹き飛ばすような損切りはあまりなくなりました。まだたまにするようですが(今月1日の4740NDの400万LC)以前よりはかなりマシになってます。今は儲かったらしこりをカットする癖をつけてるので何かで100万取ったなら30万ぐらいの損切りは気にせずにするようにしております。見込みありそうなのは少し粘ってますが駄目かもとおもったのはとりあえず切っています。また予想通りの動きに戻れば買い戻せばいいんですからね。その視点があまりありませんでした。LCしたら負けなんだけどやりなおせばいいってこと。負けた銘柄は触らないほうがいいかなとおもってたけど振るい落としとかで落とされたあとにその後暴騰とかよくあるのでリベンジはできることが多いですからね。負けたからといってもう見ないじゃなくて振るい落とされたのかどうかをみてからでも見なくなるのは遅くないとおもいます。コンベヤ、ナイガイ、大盛、日本製麻など振るい落としきついやつはあとから何度も取り返してますし。。損切りすることでその銘柄との戦いが終わるわけではない、また再挑戦すればいいだけ。。致命的な損切りさえしなければ何度でも戦えるはずですから・・

とにかく自分が一日で稼げる額以上の損切りはしないことでしょうか?私は一日最高利益額が400万なのでそれ以上の損切りは絶対にならないように意識しております。まあそこまで損を育てるのもへぼなだけなんですが・・

損切りははやめにしましょう。自分から損金を出すのはいやですけどもっとひどいことになることが多いですからね。。今は地合いがいいからほっとけば戻ることも多いですけどいずれこんな地合いじゃないときがくる。そのときもしっかり生き残れるように儲かっている今だからこそしっかりと考えていくべきではないでしょうか?

逆張りはコツコツ確定でOKだな

金曜の朝に逆張りか順張りかと書いていたのに金曜は逆張りでやられている。逆張りも戦略としては重要な戦略だと思う。数日前の3304の反騰の逆張りは大きく戻した。こういう流れに乗れるなら良いが9174ワンダーや6643戸上の逆張りは欲張らずにコツコツいくべきだった。日足たまったく3304と状況が違う。3304は3空でもあったしね。攻めるチャンスだった。それ以外は踏み上げの後の暴落祭りだからねえ。。売り方が買い戻してしまうともうなかなか戻ってくれない。どちらの銘柄も細かく確定していれば利食いできたのばかり。金曜の6643も一時含み益が大きくあった。それなのに含み損を持ち越しに・・最悪ですね。。でも含み益の状態があったということは自分次第でうまく利食いできたんだよね。ようは欲との戦いですな。

ということで順張りは粘ってみるのもいいかもしれないが逆張りはやはりはやめの利益確定を考えるようにします。戻ってしまったらこれこそ「安く売っての後悔を楽しもう」だと思うしね。

8月は気をつけます。

順張り派?逆張り派?

自分は順張りが好きです。あのチカチカと点滅して売り板が食われていくのが大好き。買いが買いを呼ぶ展開、売り方が踏まれていく展開、初動の動きなどとにかくチカチカしてるのが好き。値上がりしていくと資金も集まってくるから流動性があり逃げやすい。逆張りは自分の玉が売り圧力になることもありエントリーのタイミングを間違えると苦しくなる。昨日は順張りだと5391や1783、逆張りだと9174でした。逆張りも決まるとおいしいんですが失敗すると大きくやられることが多い。ナンピンがしやすいのでどんどん枚数が増える。反発すればいいけどしないと大きな損害に・・順張りはいきなり売り気配にさえならなければ出来高もあるしほしい人もたくさんいるので逃げやすい。
 
 どちらが好きかは人それぞれでしょうね。性格にもよるのかな?どちらもうまくこなせると一流なんでしょうね。買いのスペシャリスト目指してがんばろっと。
